横浜市議会基本条例(素案)についてご意見募集中

横浜市政

横浜市議会では市会及び市会議員が果たすべき役割を明確にし、これを市民と共有することを目的に議会基本条例を制定すべく、これまで準備を進めてまいりました。現在、「横浜市議会基本条例」の素案について市民皆様の意見募集を行っております。ご覧いただき感じる点があれば意見を寄せて頂ければ幸いです。下部に詳細を記載しておきますのでご覧ください。

 

~横浜市議会基本条例(素案)について皆様のご意見を募集します!~

議会基本条例とは議会と議員の役割・活動原則、市民と議会、議会と市長等との関係など、議会に関する基本的なルールを定める条例です。

横浜市会では、議会の活動の一層の充実と活性化を図り、より豊かで潤いのある市民生活の実現を目的に、平成23年5月から「横浜市会基本条例の制定に関する調査特別委員会」を設置し、2年間の調査・検討を経て、議会の基本的事項を定める議会基本条例の制定に向けて市会運営委員会において協議を進め、このたび、「横浜市議会基本条例」の素案をまとめました。

この条例が、市民の皆様にとってよりよい条例となるよう、子どもから大人まで広く皆様からご意見をいただきたいと考えております。


ご意見の募集について

■募集期間

現在募集中~平成26年1月14日(火)


■募集内容

「横浜市議会基本条例(素案)」に対するあなたのご意見・お考えをお寄せください。

※「横浜市議会基本条例(素案)」など募集内容の詳細についてはこちらをごらんください。(PDFファイル667KB)


■募集案内配布場所

各区役所、地区センター、コミュニティハウス、地域ケアプラザ、中央図書館、各区図書館、行政サービスコーナー、区民文化センター・市民プラザ、区公会堂・開港記念会館、区スポーツセンター、市民情報センター、横浜市会議会局


■応募方法

次のいずれかの方法でご提出ください。

1.郵送または持参

※様式は問いません。封筒付きの案内(切手不要)は上記「募集案内配布場所」で配布しています。

2.ファクシミリ

※件名を「市民意見募集」としてください。様式は問いません。

3.電子メール

※件名を「市民意見募集」とし、設問へのご意見等をメール本文に記載してください。

4.ホームページからの応募

(→こちらをクリック)


■応募先

横浜市会議会局議事課 「横浜市議会基本条例(素案)」意見募集担当

郵送または持参:〒231-0017 横浜市中区港町1-1

ファクシミリ:045-681-7388

電子メール:gi-giji@city.yokohama.jp


■問い合わせ先

横浜市会議会局議事課 電話:045-671-3044


※電話や口頭でのご意見の応募はできませんのでご了承ください。

※いただいたご意見に対する個別の回答はいたしません。

※お寄せいただいたご意見については、議会での審査資料等に記載させていただく場合がありますので、ご了承ください。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪