横浜防災フェア2013

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区),横浜市政

先週末、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて、横浜防災フェア2013が開催されました。

楽しみながら防災・減災について学べるをコンセプトに企画されており、消防船による放水やヘリコプターでの救助訓練、横浜市消防音楽隊による演奏、防災・危機管理ジャーナリストによる講演などを二日間にわたって観覧できるということもあり、様々な年代の方が足を運んでいました。


ヘリコプターによる海上救助訓練。この場所は大桟橋と赤レンガの間の海上ですので多くの方にご覧いただけます。海上のイベントを行うには国内有数のスポットではないでしょうか。


消防船による放水訓練の様子。かなりの迫力に圧倒されます。


国土交通省の災害対策車。大雨災害時に排水ポンプの役目を果たした実績をはじめ、様々な災害に対応が可能とのことです。


こちらは赤レンガ倉庫イベント広場にて8月25日まで開催されていた「Red Brick Resort 2013」。南国の木々に囲まれたジャングル、白い砂浜、南国料理が味わえるレストランと、南国のリゾート気分が感じられるイベントです。


防災の日が近づいてまいりました。横浜市では今年も総合防災訓練を行います。一般の方も見学が可能ですので、是非足をお運びください。


横浜市総合防災訓練
日時:9月1日(日)10時~12時
会場:駒岡防災施設(鶴見区駒岡5) 詳細地図はこちら

訓練概要はこちらでご確認いただけます。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪