金沢文庫駅頭活動と常任委員会

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区),横浜市政

こんにちは。今朝は金沢文庫での駅頭活動からスタートしました。

中西けんじ参議院議員も、国政報告にいらしていただき一緒に活動させていただきました。途中小雨が降り心配でしたが、結局本降りにはなりませんでした。多くの方からお声かけをいただき感謝しております。


私からは、市政報告をさせていただきました。


中西けんじ議員は、国会質問に今週だけで4回立たれるとのこと。最も精力的に活動する国会議員のひとりです。昨日、委員会で主張された、成年後見制度の改正法案に関する話題などを中心にお話しいただきました。


中西けんじ議員、いつもありがとうございます。

国会内での活動など詳しく書かれている、中西けんじ議員のHPはこちら


午後は会期中でして常任の政策・総務・財政常任委員会に出席しました。

横浜市議会では、議長・副議長を除く84人の議員全員、常任委員会と特別委員会にひとつずつ所属しています。ちなみに、私の政策・総務・財政委員会というところは、通称「第一委員会」と言われることもあるようで、他の委員会より開催日数が比較的多い委員会でもあります。

現在は委員会傍聴は議会にいらしていただき、なおかつモニターでしか見れないのですので、早く開かれた議会が実現してほしいものですね!


Let’s Go Yokohama!
篠原 豪