省庁ヒアリング、安全保障委員会、経済安保PT(3月1日)

国会・国政

朝は省庁のヒアリングです。開会中は会議の間に法案についてのヒアリングをしっかり受けて議論をしています。

その後、今国会で私が野党筆頭理事を務めております「安全保障委員会」が始まりました。

 

 
岸防衛大臣、林外務大臣よりそれぞれ大臣所信を聴取。

 

 

 
委員会の後は本会議です。「ウクライナを巡る憂慮すべき状況の改善を求める決議案」が可決され各委員会でも議論されます。残念ながら全会一致とはなりませんでしたが、立憲民主党の提案で経済制裁や人道支援へのより強い内容となりました。

 

 
その後は、本日も「経済安保PT」を開催。京都先端科学大学の土屋貴裕先生にご登壇いただき「経済安全保障の法制化に向けて」というテーマにて、各国が抱える経済安全保障の背景や、戦略についてご講義いただきました。

 

 
夕方には、3年半ぶりの開催となった「連合 政策・制度推進フォーラム」の第3回目総会に出席させていただきました。

 

 
開会の挨拶にて、中長期的な将来ビジョンにもとづく『再分配政策』と『負担』に関する議論を国会でもっと行うべきと述べられ、日本社会の持続可能性についての強い危機感について共有いたしました。

 

愛する地元から国を変える!

まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)

Let’s GO!!!!!