地元活動、国対役員・筆頭理事合同会議、外務安保合同部会、経済安保PT(3月2日

国会・国政,神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

今朝は磯子区の栗木神社で行われている「栗木ひな祭り」にお伺いいたしました。こちらのお祭りには、ご自宅に飾られなくなったひな人形が地域から集められ、神社の階段に飾られています。何百体ものお人形が並ぶ光景は圧巻でした。

 

 
お昼には、神奈川県の保険医の方々とオンラインにて意見交換をさせていただきました。定期的に、皆さまとこのような機会を持たせていただき、感謝申し上げます。

 

 
その後も国会での会議が続きます。
国対役員・筆頭理事合同会議」に出席し、各委員会の進行や提出法案等について議員間でしっかり打ち合わせをして参りました。

 

 
外務・安保合同部会」を開催し「在日米軍駐留経費負担に係る特別協定改正議定書」について外務省からヒアリングを行いました。

 

 
1978年にスタートした「在日米軍駐留経費負担」は、これまで「思いやり予算」と呼ばれることが多かったですが、実態を表していないとして、今後「同盟強靭化予算」と名称を政府が変えたいと言ってきておりますが、
何でもかんでもそれっぽく聞こえるようにすればいいものではありません。
また今回提案された日本の負担額は2016年に合意した金額より150億円増額されています。


今後は外務委員会にて本格的な議論がスタートします。

 

 
また安全保障部会としては「防衛省設置法等の一部を改正する法律案」について防衛省よりヒアリング。昨年の在アフガニスタン邦人等の輸送における経験をふまえて自衛隊法が一部改正されることになり、緊急時には在外邦人または特定の外国人も輸送に政府専用機以外の自衛隊輸送機も活用できるようなる等変更されます。
明日の本会議では、こちらの法案について安全保障委員である徳永久志議員が登壇されます。

 

 
夕方には本日も「経済安保PT」を、開催いたしました。昨年の調査会でもお世話になりました國分俊史 東京大学特任教授にご登壇いただき、米中に限らず各国が規制を強化している経済安全保障につき、法制化を前に日本が直面しているリスクをふまえ講義をしていただきました。4項目の柱にそって各分野ごとに骨太なお話で、大変有意義でした。

 

 
大変お忙しい中昨年に引き続きご指導いただき、誠にありがとうございました。

 
プロジェクトチームの後は、夜遅くまで役員会で打ち合わせをし、今後の審議についてしっかり意見交換を行いました。

 
愛する地元から国を変える!

まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)

Let’s GO!!!!!