9月ラストの週末は

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

先日は先週末の金沢区の様子をお伝えさせていただきましたが、今日は9月ラストの週末の様子をお伝えいたします。

芸術の秋、スポーツの秋といわれるだけあり、区内では様々なイベントが開催されています。その多くは金沢観光協会のHPに記載されていますのでチェックしていただければ幸いです。

金沢観光協会のHPはこちら


「秋のふれあい運動会」

金沢区社会福祉協議会主催「第33回ふれあい運動会」が八景小で開催されました。金沢区内在住の障害のある方と区民の親睦を目的に毎年行われています。

準備体操の後、くすだま割りから競技がスタートしました。横浜市スポーツ推進委員の方々が競技のサポートをしてくださっています。


「金沢八景祭り」

金沢八景駅前では、「金沢八景祭り」が開催されました。地元商店街の金沢八景共栄会と金沢八景の街づくり活動を行う学生団体HAKKEY+がタッグを組み企画されました。八景駅前の広場などで、関東学院大学と横浜市立大学の学生団体の歌・踊りなどの披露、地元金沢区を中心に活動する「拳Power BAND」のライブ、模擬店も多数出店し、会場内に観客が入りきれないほどの大盛況でした。

南部市場共栄会の大人気!宮城県女川産秋刀魚のチャリティー配布もおこなわれました。南部市場からは新鮮野菜の販売もありました。

昔の習慣を現代に甦らせよう!ということで、オリジナル行灯作成ができるコーナー。作成した行灯は、翌週瀬戸秋月祭にて琵琶島神社に飾られました。他には、市民皆様が考える金沢八景ゆるキャラ人気投票コーナーもありました。京急電車、瀬戸神社の鳥居をモチーフにした、ユニークで多彩なゆるキャラ案を楽しむことができました。


「金沢文庫 第22回ふれあいフェア」

場所を金沢文庫にうつし、「第22回ふれあいフェア」です。ふれあい商店街、すずらん通り商店会の60周年記念記念イベントも兼ねています。延べ13のバンド・アーティストによるライブが60周年に花を添えました。


「第4回 横浜シーサイドトライアスロン」

昨年は曇り空での開催でした「第4回 横浜シーサイドトライアスロン」、今年は素晴らしい天気のもと開催されました。ロンドン五輪出場選手も出場する本格的なこの大会は、一般の部で水泳0.4km、自転車20km、マラソン5kmにて競います。


コースはご覧のように、八景島をスタートし産業振興センター辺りまでを往復します。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪