10月ラストの週末イベント

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

10月ラストの週末も金沢区内では様々な催し物が行われましたので、写真とともに紹介させていただきます。


土曜日は地元で防災拠点開設の訓練が行われました。震度5強以上の地震が発生した場合に防災拠点開設される運びとなっています。

横浜市の地域防災拠点訓練マニュアルはこちら


防災拠点への入所受付の訓練模様です。避難者カードの記入などを行います。



訓練終了後は各地のコミュニティハウスで行われた文化祭へ。画像は釜利谷西の方々の作品。切り絵で作られた創作画のレベルの高さに驚かされました。


日曜日は南部市場まつりへ。天気が心配されましたが雨は短時間降っただけ。大変多くの来場者がこられ、市場独特の活気あるお祭りになりました。私は東北復興ブースのお手伝いをさせていただきました。


先日B級グルメグランプリで金賞を受賞した青森県八戸市のせんべい汁。テレビなどでも最近多く取り上げられている効果でしょうか、長蛇の列ができていました。


こちらも長蛇の列ができていたブース。大量のウニが盛られてなんと500円。これも市場だから成せるコストパフォーマンスでしょうか。


イベントの秋、というだけあってイベント盛りだくさんの10月はあっという間にすぎていきました。11月も金沢区内では様々なイベントが予定されていますので、足をお運びいただければと思います。金沢区観光協会のイベント情報ページはこちら

Let’s go Yokohama!