議会での日々について

横浜市政

こんにちは。今日は議会が始まっていますので、日々の仕事についてご報告します。

先週今週は、朝から晩まで議会でさまざまな仕事をしています。本会議、常任委員会、特別委員会、運営委員会、理事会のほか、会派としてどういう立場で議案、請願、陳情に対応するのかを決めていきます。

私の場合、委員会は常任委員会が政策総務財政という審査日の多いところに所属しています。この委員会は横浜市の重要な政策を議論する場であり熟議が必要な場でもあります。

また議会の日程や議案の取り扱いなど、議会運営のそのものを決める、運営委員会は会派を代表し理事として各党話合いの場にも参加しています。今年度は議会基本条例の策定へ向けた重要な話合いが行われています。

ちなみに会派では政策調査を担当するチームの一員として、議会対応について全体的な話合いも都度おこないます。

「その他の空き時間とは?」 との質問をいただくことがありますが、今の時期は10月頭より行われる年一回の決算特別委員会に備え、30分〜1時間刻みで各局各課と議論を行っています。

【ちなみに本日】

午前中から先ほどまで各課ヒアリング、14時から市民団体の方々からの予算要望ヒアリング。15時より団会議という予定で、終わり次第政策関係の話合いの後、また議会対応に戻るという感じです。

午後も元気に頑張ります!


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪