横浜市の新市庁舎整備計画について皆さんのご意見を!

横浜市政

横浜市の新市庁舎整備計画に異議あり!

【新市庁舎建設&移転計画の周知とご意見を】

市はこのたび桜木町駅からほど近い「北仲通南地区」の168億円で購入した土地に、約1400億円の総事業費※をかけて超高層の新市庁舎を建設・移転する計画を「新市庁舎整備基本構想案」として公表しました。

※横浜市総務局資料より:事業開始年度から市債償還完了(入居後30年)までの総事業支出見込額


横浜市総務局「新市庁舎整備についての市民意見募集ページ」

※たいへんわかりにくいページですが、資料および意見募集の電子申請へのリンクがあります


財政的にもまちづくりの観点からも横浜市の今後のあり方を大きく左右しかねない計画ですが、横浜市民の方々にこの内容を正確に知らせきれていないのが実状です。市民の知らないうちに巨額の税金の使い道が決まるようなことがあってはなりません。現在、市のホームページなどで構想案に対する市民意見募集が行なわれていますが、それらも十分な情報提供とは言いがたいものです。ぜひとも上記のリンクおよびページ下部にあるチラシをご確認いただき、本計画に対する皆さんの率直なご意見をお寄せください。


みんなの党横浜市議団_統一チラシ(PDF:1.4MB)


Let’s go YOKOHAMA!