海外展開戦略の調査でシンガポールへ

横浜市政

横浜市の海外展開戦略の調査のためシンガポールへいってきました。


朝8時より観光客誘致政策について。 写真はシンガポールの観光だけでなく教育の重点施策でもある動物園にてマーケティングの方々にプレゼンをしていただいた時の様子です。500人の職員の中で、マーケティング担当者は22人。来園者を徹底的に分析して、特性に応じたマーケティングを行っています。


引き続き、午前中最初のジェトロです。 印象的だったのは、成功の要因は政治のリーダーシップであり、それを官僚が支え、国策会社がいかに稼ぐのかといった点でやれていることであり、私達が議会で主張している視点と、性質的に同じだということ。


続いて午前二件目のシンガポール日本商工会議所さん。 名だたる企業、金融機関から日系700社以上が加盟しています。 経済産業の現場からASEANアジアを俯瞰した貴重なお話を頂きました。プレゼンくださった日下清文会頭との一枚です!


午後前半の財団法人自治体国際協会。 総務省出向の所長は金沢区、横須賀を住んでいた経験からよくご存知のようでした。 印象的だったのが、福岡県からの次長の「ヘリコプター資質」についてのこの国のリーダー育成手法で、日本とは真逆というお話。


夕方の4件目の、アジアの起業家を支援するクロスコープにて。お忙しい中長い時間、日本の起業が海外展開する際、とりわけシンガポールを拠点に東南アジア展開する場合の貴重や多くのヒントを頂戴しました。本当にありがとうございました!


最終日最後のシンガポール政府機関とのミーティングの模様。


ご一緒の皆さま、大変有意義な交渉など、お疲れさまでした!

今回学んだシンガポールの先進性を横浜市政に反映するよう取組んでまいります。


Let’s go YOKOHAMA!