参議院で安保法制審議が始まりました

国会・国政,◆動画あり

【28日(火):国会(安保調査会~代議士会~本会議~執務〜新プロジェクト会議)】

安保関連法制が参議院で審議入りし、本日より安保法制に関する特別委員会が始まりました。
これに先立ち、本日は朝8時からの安保調査会が行われ出席しました。今後、我々としてどういう方向で審議を行っていくのかといったこと等を話し合いました。

この安保関連法案は国民や有識者から違憲立法、自衛隊の海外派遣に歯止めがきかないという心配の声がどんどんと上がる中、7月15日に民主、維新等の野党各党が本会議を退席する中での、異例な強行採決で通過させたこと、ご記憶の方々も多いと存じます。
私の審議の模様は以下をご覧いただければ幸いです。

衆議院 平和安全特別委員会 2015年06月19日

 
衆議院 平和安全特別委員会 2015年07月08日


政府は残り2ヶ月の会期で丁寧な審議を進め、維新独自案等の提案にも真摯に耳を傾け、それでも会期末まで国民理解が進まなければ一度廃案にすることを考えてはどうか。
その上で「ゼロベース」で野党や憲法・国際法学者・文化人・知識人、市民団体等も入れた国民的議論を行い、憲法適合性ある、現下の安全保障の要請にも応え得る法案の提案を、次以降の国会でという道もあるわけです。
いずれにせよ、我々としては、国民の皆さまの不安に真摯に応えるべく、国会の場での論戦を行ってまいります。

しのはら豪
Let’s GO!!!!!