国会見学、お待ちしています!

国会・国政,神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

【29日(水):国会(道州制調査会役員会~拡大国対役員会~国会見学~外務省レク~面会~打合せ)~外部会合】

午前中は、道州制調査会の役員会に出席。ゲストにPHP総研の荒田英知地域経営研究センター長をお招きし、これからどういう方向でまとめていくのかといった話し合いを行いました。
私からは、最近の道州制の取り上げられ方を見れば”日本はこういうカタチになる!”といった観点での議論が多い一方で、ではなぜ世界的に多くの国が、中央集権的な社会システムから地域主権的な動きに流れていっているかという部分があまり語られていないので、こういった視点も大切だといったお話を主にさせていただきました。


その後、昼は国会対策役員会の後、午後は夏休みに入ったということで、地元の小中学生やお母さん方をお迎えし、夏休み国会見学会を行いました。
安倍総理も出席しての安保法制の参議院特別委員会が丁度良いタイミングで開かれていましたので、10歳以上のお子さん、お母さん方には委員会を生で傍聴していただきました。
傍聴後に皆さんから話を伺いましたが、色々と感じるものがあったとのことでしたので見学会を開催し、とても良かったと思っています。

その後も会議や打ち合わせなどが突然重なったこともあり、大変タイトなスケジュールとなり、先輩やスタッフの皆さんにご迷惑をおかけする結果となりましたが、それでも支えていただきましたこと、本当に感謝しております。ありがとうございました!


平日は、なかなか地元に戻れないことも多く、ご案内いただきました行事にも参加出来ない時もあり申し訳なく思っております。その分、週末はしっかりと地元での活動報告を行ってまいりますので、その際には、引き続き皆さまのお声を頂戴できますよう、何卒よろしくお願いいたします。

しのはら豪
Let’s GO!!!!!