経済安全保障PT(2月15日)

国会・国政

本日は、岡田克也座長のもと私が事務局長をさせていただいております経済安全保障PTを開催いたしました。経済安全保障分野については、外務・防衛分野の前調査会長として、これまでも積極的な議論を一昨年より続けています。

 

 
そして、今国会の最重要法案の1つとされる「経済安全保障推進法案」が、政府より今月中にも提出される見込みとなっており、我々も有識者ヒアリングも含め、議論を進めています。

 
本日は多摩大学大学院ルール形成戦略研究所の井形彬先生より「国際的な経済安全保障政策の傾向、日本の経済安全保障政策、経済安全保障推進法案」についてお話しをいただきました。

 
国際的に経済安全保障への注目が高まっている要因である米中対立、連携する各国の経済安全保障関連政策、経済安全保障をめぐる国内の動きなどをお話いただき、政府が検討中の経済安全保障推進法についても意見交換いたしました。

 
基幹インフラの規定について経済安全保障か保護主義かという根本的な大きな論点があること、「特定重要物資」の定義、サプライチェーンの脆弱性の判断基準等についてまだまだ不透明な部分がある等のご意見もいただきましたので、しっかりと国会で議論してまいります。

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!
衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!