外務・安全保障合同部会、本会議代表質問など(12月8日)

国会・国政

本国会より、立憲民主党安全保障部会長に就任致しました。

 

 
本日は外務・安全保障合同部会を開催し、外務部会長でおられる小熊慎司議員、出席議員と共に、令和3年度補正予算及び令和4年度概算要求について外務省・防衛省からヒアリングを行いました。

 

 
部会長一任をいただきましたので、この後は私が行政監視の役割を担っている野党の立場からしっかりと明日の政調審議会にて取りまとめて参ります。

また野党国対役員・筆頭理事合同会議に出席して参りました。

 

 
馬淵国対委員長のもと、新しい役員の皆さまと共に円滑な委員会運営のために力を尽くします。

 

 
その後は本会議にて、総理所信演説に対する代表質問が行われ、泉健太代表と西村智奈美幹事長が登壇。この中で泉代表は「政策立案政党」として17項目の政策提案をいたしました。
日本の政治のオルタナティブになるべく、しっかり論戦をしてまいりたいと思います。

 
泉代表の演説はこちらTwitterのツリーからぜひご覧ください。
▶︎https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1468508875699929090?s=21

 
愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!
衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!