労働法制に関する勉強会、神奈川県令和3年度予算案、党コロナワクチンPT(2月17日)

国会・国政

 

午前は福田昭夫先生との労働法制に関する第二回勉強会でした。
今回は雇用関係の全体像と関係する法律について法制局にご説明いただきました。

 

衆議院では令和3年度予算案の審議が続いています。
そこで午後は委員会室での議論を聞いた上で、神奈川県令和3年度予算案についても神奈川県東京事務所の副所長に直接ご説明いただきました。
ありがとうございました。

 

さて、新型コロナウイルスについてですが、本日よりワクチン接種(先行接種)がはじまりました。
副反応など不安のある方も多いことと思います。
そうした中、「党新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する課題検討PT(プロジェクトチーム)」も開かれており、ここでは全日本自治団体労働組合から、ワクチン接種をめぐる自治体現場の現状と課題についての議論がありました。

 

被接種者に対する接種後の健康状況調査、副反応の集計・評価を行うための体制整備についても、今週15日に政府ヒアリングを行っています。
先行接種での副反応の調査、結果についての公表も適切に行われるよう、引き続きしっかりチェックしてまいります。

 

※立憲民主党
党ワクチン・プロジェクトチーム
新型コロナウイルスワクチンの先行接種についてヒアリング
https://cdp-japan.jp/news/20210210_0719

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!