国際局/外務・安全保障部会合同会議、福田昭夫衆議院議員との勉強会、國分俊史 多摩大学大学院教授による講義(2月3日)

国会・国政

福田昭夫衆議院議員との勉強会(撮影の瞬間だけマスクを外しています)

 

早朝、党の国際局/外務・安全保障部会合同会議による、外部有識者とのオンライン会議に出席し、米国新政権について議論させていただきました。

 

その後、大先輩福田昭夫先生との労働法制についての勉強会、先生の事務所で参加させてもらいました。
(撮影の瞬間だけマスクを外しています)。

 

新型コロナ感染症の影響による労働環境の変化、深刻な雇用の問題もあり、この機会に集中的に学びたく、初回のこの日は衆議院法制局の方から労働法制の全体像について説明いただきました。

 

夕方は「外交・安全保障・主権調査会」へ。
國分俊史 多摩大学大学院教授・ルール形成戦略研究所所長にお越しいただき、経済安全保障について講義いただきました。

 

今回は、米中で激化するエコノミック・ステイトクラフトによって必要となる政策と、日本企業の構造改革について取り上げさせていただきましたが、リモートを含め多数の議員の参加、発言をいただきました。

 

今後も勉強会を重ねて議論を深めてまいります。
國分先生、大変お忙しい中ご指導いただき、誠にありがとうございました。

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

 

立憲民主党「外交・安全保障・主権調査会」