「外交・安全保障・主権調査会」会長就任(30日)

国会・国政

泉健太政調会長と

 

枝野幸男代表が定例記者会見を国会内で開き、政務調査会に新しく設置される6つの調査会と、その会長選任を発表しました。

 

①「税制調査会」には海江田万里氏、②「経済政策調査会」には江田憲司氏、③「憲法調査会」には山花郁夫氏、④「環境エネルギー調査会」には田嶋要氏、⑤「社会保障調査会」には西村智奈美氏がそれぞれ選任されました。

 

そして、⑥「外交・安全保障・主権調査会」は私、篠原豪が担当させていただくことになりました。
大変身の引き締まる思いです。

 

この日の会見の中で、枝野代表からは、
「外交・安全保障・主権調査会では政調会長の肝いりで若手を抜擢したいということで、篠原さんに会長をお引き受けいただくことになった。
現実的な外交安全保障政策、同時に沖縄の基地問題や日米地位協定など、主権と主体性を持った外交について議論を深めてもらいたい」
といったお話がありました。

 

これに先立つ29日、泉政調会長とは国会内にて、国の安全保障戦略と防衛計画、安保法制、主権にかかる領土問題、日米地位協定等のほか、その他の外交・防衛にかかる重要課題について、政策の調査研究及びとりまとめについて、打ち合わせを行っております。

 

枝野代表も外交・安全保障・主権問題は、省庁横断的、部会横断的なものなので、それは必要だろうということも会見でも述べられましたので、代表、政調会長のご指示の下、若輩者で大変恐縮ではありますが、先輩方のご指導をいただきながら、お支えすべく全力で頑張ってまいります。

 

関係各位の皆さま、ご協力、ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます!

 

●2020年9月30日 枝野代表会見

https://youtu.be/N5R77GdlPeM

●「立民、目玉公約策定へ6調査会」(日経新聞 2020/9/30)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64444780Q0A930C2000000/

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

 

写真:YouTubeより

https://youtu.be/N5R77GdlPeM

 

泉健太政調会長、江田憲司代表代行(経済政策担当)と

 

この日の会見では新しいロゴマークも発表されました。