国政報告会(磯子区)10月10日

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

 

先週末、太田正孝横浜市議、市川さとし県議と共に杉田劇場において国政報告会を開催させて頂きました。

太田正孝横浜市議
http://www.ota-masataka.com/

市川さとし県議
https://satoshi-ichikawa.amebaownd.com/

 

雨が降りしきるお足元の悪い中の開催でしたが、大勢の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 

はじめに「疑惑国会」と政権による説明放棄についてお話をさせていただきました。
具体的な内容は、2015年の「桜を見る会」をめぐる一連の疑惑、官邸が主導して昨夏の参院選に擁立した河井案里参議員議員の陣営に対する公職選挙法違反容疑、カジノ汚職事件、「森友学園」に関する公文書改ざん再調査問題、東京高検検事長の定年延長と官僚機構の私物化などです。

 

その後、コロナ対策については我々と政府与党との対応について、新型コロナウイルスの感染拡大と迷走する「官邸」の危機対応、「第二波」への備え(PCR検査の拡充、コロナ病床の拡充) なども含め、各施策の比較を紹介させていただきました。
一言でいえば政府の対応は遅きに失し、小出し、後追いに終始しています。
これでは政権はもう任せられません。

 

また、合流新党は新たに私自身が「外交・安全保障・主権調査会」を担当させていただくことになりましたので、我が国の安全保障を巡る最近の流れとして、イージス・アショアの配備停止と敵基地攻撃論についても若干触れさせていただきました。

 

最後に合流新党の結成のご報告を、これまでの経緯や新たな綱領は何を意味するのかなどもお話させていただきました。

 

間もなく国会が始まります。
地元の皆さんのご意見を国政へと反映させるべく頑張ってまいりますので、引き続きのご指導何卒よろしくお願い申し上げます。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

 

※この後、10月17日(土)14:00〜15:00に労働プラザ(中区)、同日16:00〜17:00に産業振興センター(金沢区)で国政報告会を行う予定ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。
https://lets-go-yokohama.jp/oshirase/14651.html

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!