情熱・信念・志で国政を改革!

国会・国政,神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

横浜市会議員を務めてまいりました、しのはら豪(39歳)です。磯子区で育ち、 金沢区選出の横浜市議として、 中区市会で4年近く働きました。

今、人口減少社会を迎え、このままでは「日本の将来が本当に不安だ」という共通認識が顕在化しています。このような時、政治に求められるのは、次代に責任ある「21世紀の新しい日本の国・地域づくり」です。

これは単に「上(国)から見る」、「下(地域)から見る」といった、明治以降続く霞ヶ関主導の中央集権型システムによる主従関係で解決できるものではありません。今こそ地方と国が主体的に一体となって取り組む姿勢が必要です。

私はこの現状を打破すべく、提言者として、本年2月に旧結いの党、大阪維新の会、減税日本を中心に、本気で改革を目指す超党派地方議員による勉強会『日本の新しいかたち研究会』を立ち上げました。この中では、実現すべき統治機構・公務員制度・教育制度・行財政等の抜本改革について多くの議論を重ねました。

そして今月15日、その結果を踏まえ、各議会で今後取り組むべき改革指針である『日本の新しいかたち〜東京宣言〜』を発表。原案作成メンバーとして、今こそ既得権益を打破し、国民が主役の政治を取り戻すため、国と地方の制度を同時に両方変えねばならないと痛感しています。

地元を愛する地元出身の地方議員経験者として、情熱と覚悟と志を胸に、次代に責任ある立場から、これからも若い力で改革の先頭に立ち続けてまいります。

 

しのはら豪

Let’s GO Yokohama!  Let’s GO Japan!!