金沢区消防出初式と金沢区賀詞交歓会

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

2014年も10日目を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。私の方は、平成26年第1回定例会開会に向けての準備や新年のご挨拶と慌ただしく活動しております。先日は、金沢区消防出初式と金沢区賀詞交歓会に出席させていただきました。写真と共にその様子をお伝えいたします。


「金沢区消防出初式」

金沢公会堂にて行われた金沢区消防出初式では、金沢区議員団を代表し、新年のご挨拶をさせていただきました。例年ですと金沢公会堂前で一斉放水や救急訓練展示が行われますが、今年は区役所建て替え工事に伴い、公会堂内のみでの開催となりました。


横浜市消防音楽隊の演奏、盛り上がりましたね。他に永年勤続消防団員、優良消防団員、消防功労者、優良家族の表彰が行われ、六浦纏会・六浦木遣り保存会による技術披露も行われました。


「金沢区賀詞交歓会」

続いて場所を金沢地区センターに移し、金沢区賀詞交歓会が開催されました。こちらでも金沢区議員団を代表し、新年のご挨拶の場を与えてもらい、2014年の干支にまつわる金沢区の歴史についてお話しさせていただきました。


鏡割りにも参加させていただきました。新年を祝すにふさわしい立派な大樽です!


金沢区民栄誉賞の表彰です。右の関東学院大学・鈴木実沙紀さんは、昨年9月に開催されたラグビーのアジア女子セブンズシリーズにて日本代表として準優勝を果たしました。左の小出深冬さんは、昨年8月に開催された全国高等学校女子7人制ラグビーフットボール大会にて関東選抜として優勝を果たしました。


続いて昨年8月に開催されたチアダンス全国大会にて優勝を果たした金沢総合高校女子ダンス部を代表し、お二人の生徒さんが表彰されました。


会場内は超満員の来場者。私も多くの金沢区民の方と新年のご挨拶を交わすことができました。2014年も皆様のご意見、ご指導どうぞ宜しくお願い申し上げます。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪