12月も金沢区は元気です!

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

本日から平成25年第四回定例会が開会しました。閉会日の17日まで市民皆様のため徹底的に頑張ってまいりますのでご期待ください!写真は昨晩、開会に向けて会派室での打ち合わせの様子です。


ここからは先週末に開催された金沢区のイベントの様子をお伝えします。


「あすなろ展」

金沢区内小学校の個別支援学級に通う生徒さんの作品を集めた「あすなろ展」が、いきいきセンター金沢にて6日間にわたり開催されました。この行事の他に、金沢区の支援学校では合同行事として、7月に遠足会、9月に宿泊学習会、横浜市全体では9月に三ツ沢競技場にて体育祭が開催されています。


絵画・木工細工・版画・クリスマス飾り・習字など各学校ごとにテーマを決め作品が展示されました。


「六浦地区センター 地域の作品展」

お次は、六浦地区センターにて4日間にわたり開催された「第16回地域の作品展」です。展示作品は絵画・写真・書道・生花・手工芸など多岐にわたります。今年で16回目の開催とのことですが、年々規模が大きくなっているとのこと。最終日には第2回六浦地区センター・地域ケアプラザ合同祭も同会場にて開催。バザー・コンサート・スタンプラリーなども行われ大変賑わいました。


上の作品は称名寺ですね。六浦地域ケアプラザデイサービスをご利用の皆様の力作です。

 

会場のすぐ横に園舎を構える、南六浦保育園ぱんだぐみの皆さん作、金沢区広報キャラクターのぼたんちゃん。


「歩いて、めぐって 金沢シーサイドタウン」

お次は並木の相鉄ローゼン前広場を拠点に開催された「歩いて、めぐって 金沢シーサイドタウン」。金沢シーサイドタウンに散りばめられた『まちの宝物』を探しつつクリスマスグッズを作れるというイベントです。私はセグウェイにはじめて乗らせていただきました。


こちらは足ではなく手でこぐ三輪車型のハンドバイク。下肢に障害があるかたも使用することができ、パラリンヒピックの競技としても採用されています。最近では健常者の方からも人気が上昇しているそうです。


「防災講演会」

ラストは小田小で開催された防災講演会です。講師は金沢消防署 富岡出張所 廣木所長がつとめ、「減災行動のすすめ」というテーマでお話しをいただきました。金沢区には富岡消防出張所、東富岡消防出張所、能見台消防出張所、釜利谷消防出張所、幸浦消防出張所、六浦消防出張所の合計6か所の消防出張所があります。


Let’s Go Yokohama!

篠原