先週末の金沢区は環境イベント満載

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

好天に恵まれました先週末の金沢区では環境に関するイベントが多数開催されました。画像とともに、その様子を紹介させていただきます。


「金沢水の日」

野島青少年研修センターでは、金沢水の日・野島海岸を知ろう!が開催されました。横浜市内に唯一残された自然の砂浜「野島海岸」を中心に、水にかかわる金沢の自然の魅力を紹介するイベントです。

野島海岸の自然を保全するには、野島に注ぐ川の流域や源流の状態を見定め、それらの自然環境を守ることが大切であると考え、普段“山・川・海”の分野で活動している市民団体が1994年に集まったことが金沢水の日のルーツでした。毎年開催を続け今年で19回目の開催となります。


「歴史・自然・文化にふれよう!」をテーマに体験型・学習型を含めユニークなイベントが盛り沢山。画像は海と森の工作体験。木や貝をつかって装飾品を作る体験ができます。


野島周辺の魚たちです。手前の鮫を含め多種の魚がいるものですね。


太陽光で料理を作るソーラークッキング友の会のブース。当会では太陽光活用の情報発信・研究開発・各地のイベントにおいて料理実演を行っています。写真左のシステムで最高200℃まで加熱できるそうです。


「平潟湾クリーンアップキャンペーン」

平潟湾周辺では、恒例の平潟湾クリーンアップキャンペーンが行われました。平潟湾の水質保全及び環境改善を目的として、道路や海の清掃を行うもので、平成11年から実施されています。今回も周辺地域の皆様、団体、大学、高校から参加がありました。画像は琵琶島神社をスタートし野島公園付近までの道路のゴミを収集するチームの皆様の様子です。


こちらは平潟湾の海中清掃チーム。船満載のゴミを収集してくださいました。歌川広重の金沢八景の一つ「平潟落雁」の景色は、こういった皆様の活動によって保たれています。頭が下がる思いでいっぱいです。ありがとうございました。


「横浜MDCアウトレットセール」

ラストは幸浦にて定期的に開催されているMDCアウトレットセール。MDC(マーチャンダイジングセンター)は卸売り企業84社からなる集団。その多くは幸浦駅周辺に社屋を構えます。各社が扱う商品をリーズナブルに購入できるということで、沢山の来場者がいらしていました。


中華街で人気の江戸清さんのブース。やはり大人気で早々に品切れ商品がでていました。

横浜MDC加盟団体一覧はこちら

一覧を見ると、「あの企業が金沢区にあったんだ!」という新たな発見が、皆様におきましてもあるのではないかと思います。

次回のMDCアウトレットセールは12月21日10時~開催予定です。


Let’s Go Yokohama!

篠原