横浜市立大学医学部の学園祭

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

先週末は横浜市立大学医学部の学園祭「Yokohama Medical Festival 2013」が開催されました。

第一回開催から「医学・看護学の啓発」・「地域交流」をテーマにしており、今年で13回目となる今年は、医学の力、または医学部生が持つ力について学び、感じ、伝えていけたらという思いを込めて、テーマを「Get a Power!! ~医の力 from life~」とし企画されました。さらに「Get a Power!!」の各単語の頭文字は「Gap」。医学部生にこんなことが出来るのか!?という意外性のある学園祭を作りあげたいという思いも込められているそうです。

出店やコンサートなどの学園祭特有イベントだけではなく、血圧測定・高齢者体験・臓器展示など医学部の学園祭らしいイベントもあり、様々な学びを得ながら楽しむことができました。ありがとうございました。


横浜市立大学医学部は金沢区福浦にキャンパスを構えます。近くには海もあり環境の良い立地です。


出店コーナーでは卵せんべいといったユニークな商品から、手作りクラムチャウダーといった手の込んだものまで、様々な商品が販売されていました。


ステージショーでは手話で伝えるソングショーが開催されていました。ちなみに芸能人ゲストはお笑いの囲碁将棋さん、ザ☆健康ボーイズさん、とろサーモンさんを呼ばれたそうです。また、iPS細胞についての講演会など学術的なイベントも行われました。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪