金沢区内の学園祭をはじめ、3連休のイベントの様子です

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

文化の日をふくむ三連休は、金沢区内にキャンパスを構える大学の学園祭をはじめ、各地でイベントが開催されました。先週までのように台風の影響はないものの、天気予報では雨が心配でしたが何とかもってくれました。各地のイベントも無事開催され、ホッとしております。


横浜市立大学の「浜大祭」。不安定な世の中だからこそ、身近な存在である家族・友人・地域との繋がりを持ちたいとの思いから、テーマを「You Can Unite」とし、今年で63回目の開催となります。


野外ステージでのライブの様子。20団体近くのパフォーマンスが披露されました。お楽しみの芸能人ゲストには、お笑いタレントのたんぽぽさん、KICKさんを呼ばれたそうです。


続いて関東学院大学の平潟祭。新体制となった平潟祭実行委員会を石沢実行委員長がまとめあげ、テーマを「団結」とし、今年で第64回目の開催となります。


屋外ステージでは、よさこいソーランサークル「誇咲」のパフォーマンスが披露されていました。「誇咲」は金沢区内のイベントでも活躍してくださっています。

「誇咲」のブログはこちら

ちなみに平潟祭の芸能人ゲストは、ななめ45°さん、あべこうじさんでした。


関東学院大学の学食「オリーブ」で昼食。400円のマーボー&コロッケ定食です。ご馳走さまでした!


続いて、金沢スポーツセンターにて開催された金沢区秋季成人女子バレーボール大会の開会式です。金沢区バレーボール協会には20チームが登録されています。


開会式後の試合前練習。各チーム週1~3回、19時頃から小学校・中学校の体育館をかり定期的に練習されているそうです。


ラストは金沢公会堂にて開催された、金沢文化協会主催の「金沢文化フェスティバル  野口英世 in 金沢 ~講演と音楽の集い~」です。


野口英世記念会 八子理事長による講演「野口英世の人となり」の様子。音楽祭では合唱で横浜並木男声合唱団の方々が出演されました。横浜並木男声合唱団は1994年に有志23人にて発足。以来、各地のイベントに出演されてきました。テレビにも登場したことがあります。

横浜並木男声合唱団のHPはこちら


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪