金沢区の歴史の魅力、再発見ツール完成(大人の皆様向け)

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

先日、金沢区役所主導で、金沢区の歴史を地元の子供たちに学んでもらうためのリーフレット及びHPが作成されたことはお伝えさせてもらいました。

「発見!探検!かなざわの歴史」についてはこちら

この度、大人の皆様にも金沢区の歴史への想いを抱いていただけるよう、2種類のプロモーションツールが作成され、そのプロモーション活動の概要が決定しましたので紹介させていただきます。


歴史息づく横浜金沢 リーフレット

鎌倉時代からの長い歴史に育まれた寺社や、金沢を愛した偉人達を時代毎に追う事のできる、歴史年表風の構成になっています。今まで金沢の歴史に触れた事のない多くの方にも、興味を持っていただける内容です。

配布先:金沢区内の自治会町内会回覧板、金沢区内公共施設他(10,000部配布)にて現在配布中



歴史息づく横浜金沢 ホームページ

「時代」「人物」「資産」「景観」の4つの切り口から過去と現在を比較し、金沢の歴史を紐解きます。地名の由来など、今の金沢を彩る情報が盛りだくさんです。また、「未来へつなぐ」金沢のページは、これからの金沢につないでいくべき大切な歴史をアーカイブで紹介します。

「歴史息づく横浜金沢 ホームページ」はこちら

※「横浜金沢の歴史」で検索することでもアプローチ可能です

公開日:本日、平成25年11月1日(金)より公開



歴史息づく横浜金沢 パネル展

空から見た金沢の変遷など、歴史的側面から金沢区の魅力を紹介した全7枚のパネルを、金沢区内の公共施設で展示します。


平成25年11月1日(金)~11月15日(金)

金沢区役所 2階区民ホール


平成25年11月26日(火)~12月3日(火)

金沢地区センター 2階展示スペース


平成26年1月6日(月)~1月10日(金)

金沢区民活動センター(金沢区役所 1 階)


平成26年1月14日(火)~1月24日(金)

いきいきセンター 1階展示スペース


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪