「さくら茶屋にししば」が第6回横浜・人・まち・デザイン賞を受賞

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

金沢区西柴の「さくら茶屋にししば」の活動が、「第6回 横浜・人・まち・デザイン賞」の「地域まちづくり部門」に選出され、先日表彰式が行われました。

「横浜・人・まち・デザイン賞」は、市内での地域まちづくりにおいて著しい功績のあった活動や、都市景観の創造や保全に寄与した街並みを構成する建築物等を顕彰して、魅力あるまちづくりをより広く進めていくことを目的として制定されました。選定は「地域まちづくり部門」、「まちなみ景観部門」の二部門にわかれ行われます。

「第1回 横浜・人・まち・デザイン賞」では、地元金沢区富岡西の「富岡川せせらぎ緑道」が「まちなみ景観部門」を受賞しました。

今回の第6回には、「地域まちづくり部門」に32件、「まちなみ景観部門」に84件の応募があり、選考委員による事前評価、審査委員の選考を経て、それぞれ7件づつ受賞が決定しました。

金沢区から唯一受賞となりました「さくら茶屋にししば」は、地域の方が主導し、シャッター化が進んでいた商店街の空き店舗を活用して、住民が世代を超えて交流できる地域の拠点として作りあげたコミュニティカフェです。「ヨコハマ市民まち普請事業」にも採択された活動でもあります。

2010年のオープン以降から現在までの継続力、広報誌やブログを利用した情報発信力を評価されての受賞とのことです。本当におめでとうございます。今後も引き続き、金沢区の元気づくりにご協力いただければと思います。

「さくら茶屋にししば」
日替わりで楽しめるランチ、喫茶を楽しめるほか、手作り作品を3か月単位で販売できる貸しスペース、絵画・写真などを二週間単位で展示できる貸しギャラリー、多目的に使用できるレンタルルームなどを備えています。

営業時間:10時から18時(日曜休日・祝日営業)
TEL:045-516-8560
住所:金沢区西柴3-17-6
さくら茶屋のブログはこちら



第6回 横浜・人・まち・デザイン賞 表彰一覧は下記のとおりとなります。
詳細はこちら


「地域まちづくり部門 」

新治市民の森一帯の里山景観と生物多様性を守り育てる活動(緑区)

初黄・日ノ出町地区のアートによる安全・安心のまちづくり(中区)

寺尾地区で身近なまちの暮らしを豊かにする活動(鶴見区)

港南区の歴史を後世へ伝承する活動(港南区)

高齢化が進む西柴を生き生きと暮らせる街にしたい(金沢区)

六角橋商店街の新たな企画 空き店舗を活用したドッキリヤミ市場(神奈川区)

下泉地区での交通不便を解消 コミュニティバスの自主運営活動(泉区)


「まちなみ景観部門」

ヨコハマアパートメント(西区)

防火帯建築を活用した吉田町のまちなみ(中区)

日産グローバル本社NISSANウォーク・横浜三井ビルディング公開空地(西区)

ザ・テラス/パークサイドカフェ(都筑区)

BankART Studio NYK・創造空間 万国橋SOKO(中区)

ラ バンク ド ロア(中区)

山手ライナー(中区他)(神奈川中央交通バス路線11,60系統))


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪