横浜開港記念日の金沢区は

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

昨日は154回目の横浜開港記念日でした。例年、横浜開港祭が盛大に行われる日ですが、今年は第五回アフリカ開発会議開催もあり来週6月8日、9日に開催されます。

金沢区では昨日も多くのイベントが開催されました。曇り予報にもかかわらず、本当に良いお天気に恵まれイベント日和になりました。


午前中は釜利谷地域ケアプラザ•すみなす会•航が主催する第11回すみなすフェスタにお邪魔しました。


ここは、地域ケアプラザとして、地域交流事業、包括支援センター事業、通所介護、介護予防通所介護事業、居宅介護事業などの他、各町内会に出向き、様々な出張講座を行っています。

航は施設入所支援事業、生活介護事業、短期入所事業、横浜市日中一時支援事業などを行っていただいております。これからも、よろしくお願いいたします。


出店や展示品が豊富、ビンゴ大会なども開催されました。


写真は釜利谷中学校のブラスバンド、とても良い演奏でしたよ! 夏のコンクールにむけ、頑張ってくださいね。皆さんもぜひ応援してください。よろしくお願い申し上げます。


その後は金沢八景まちづくり協議会の定例総会に出席しました。


金沢八景まちづくり協議会は、平成18年に横浜市地域まちづくり推進条例に基づき設けられている地域まちづくりグループ登録簿に登録されました。

以後、金沢八景駅東口地区まちづくりガイドラインを制定し、金沢八景駅前の整備事業において、住民、行政と協議・検討し、清潔・安全・利便・環境整備などの面でより良いまちづくりの実現に寄与することを目的として活動しています。



三ツ沢陸上競技場では、金沢区民陸上競技大会が開催されました。金沢区体育協会が、区民にスポーツに親しむ機会を提供し、陸上競技技術の向上に資することを目的として毎年開催されています。雨天の場合、延期はなく中止になってしまう大会ですので、良い天気に恵まれ本当によかったです。

金沢中学陸上部の横断幕。「乙舳の海 世界に通ず」と力強く書かれています。


走り幅跳び競技の様子。


中学女子200mの部。大接戦です。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪