5月ラストはイベント盛りだくさん

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

5月ラストの週末をむかえております。昨日の金沢区は各地でイベントが行われました。地元の方からおかりした画像をもとに紹介させていただきます。


地元富岡小では運動会開催。今年は創立140周年記念大会、横浜市でも有数の歴史ある小学校です。


学生作成の種目紹介ポスター。写真やイラスト付きでわかりやすく、可愛く紹介されています。


午後最初の種目、応援合戦。赤組もりあがっています!運動会の練習に励む学生さんの姿を連日目にしていたので、良い天候に恵まれ私も嬉しいです。


金沢文庫駅近く、釜利谷東小でも運動会。こちらは昭和53年に釜利谷小学校より分離独立した、比較的新しい小学校です。


午前最後の種目、低学年リレーが終了した時点で280点と262点。接戦ですね。


釜利谷西の閑静な住宅街にある関ヶ谷自治会では、フリーマーケットを開催。以前ツイッターでも紹介させていただきましたが、関ヶ谷自治会は区内有数の充実したHPを作られています。

関ヶ谷自治会のHPはこちら


関ヶ谷市民の森愛護会のブース。市民の森愛護会では、釜利谷を含む市民の森の散歩道や広場の清掃・草刈等を行ってくださっています。販売されている竹炭、青竹ふみなど全て釜利谷市民の森で採れたものとのことです。


こちらは釜利谷野菜と称され販売されていた釜利谷産の野菜。どれも実が大きく、とっても美味しそうです。海産物も野菜の収穫もできる金沢区はやはり素晴らしい場所だと再認識しました。


乙舳町内会でもお祭りを開催。看板に帆船がイラストされているところが、乙舳らしさを表してますね。漁を終え乙舳海岸に帰ってくる帆かけ船の景色「乙舳帰帆」は金沢八景のひとつです。金沢一帯の海岸線が、船の「とも」の形をしていることから「おっとも」と言われるようになったそうです。


これからは金沢区内各地で毎週末イベントが行われる時期です。ツイッターで可能な限り、事前に情報を掲載いたしますので、皆様も是非足をお運びください。

篠原豪ツイッターはこちら


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪