金沢区のスポーツと自治会会議

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

昨日は区役所で、金沢区体育協会総会に出席(顧問)させていただきました。経費削減努力への提案、自治会加入者実数の考え方への指摘など、良い議論がありました。役員評議員のみなさま、お疲れさまでした。

金沢体育協会のHPはこちらHPでは区内スポーツイベントのスケジュール、各団体へのリンク等を掲載しています。区民皆様のスポーツイベントへの積極的なご参加をお待ちしています。

お次は日曜日の写真をご覧ください。



ひとつ目は毎年お招きいただいている、六浦ソフトボールリーグ開会式です。リーグ新会長の就任挨拶、昨年度の優勝旗・優勝カップの返還が行われました。ここでリーグの目的について、ソフトを通じて地域の繋がり、町内の活性化が大切で、その一つがこのリーグなのだという、よいお話しをいただきました。



ふたつ目は、昨年度務めさせていただきました、自治会の班長会議。ここで問題に上がったのが、自治会の運営資金になる資源リサイクルの周知徹底と、持ち去りの問題です。

横浜市では平成16年より、古紙や空きカンなどの持ち去りを禁止する条例がありましたが、罰則規定がなかったため、他の地域の業者が勝手に持って行ってしまうなど、なかなかうまく機能しないといった問題がありました。

そこで、昨年より議会側から常任委員会提案で罰則規定を設けることになりました。議会では私も賛成。

ですので、これからは自治会の財産持ち去りは、罰金がかせられることになる場合がありますが、この事自体あまり知られていないことが判明しましたので、周知することをお決め頂きました。もちろん、私も頑張ります!


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪