外国人に対する金沢区の魅力発信事業

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

金沢区では、外国人に対する金沢区の魅力発信事業者の募集を、横浜市立大学の学生を対象に行っており、締め切りが5月31日に迫っています。複数申し込みの場合の選考会が6月13日に行われ、平成26年2月28日(金)まで実施されます。

区役所HPに記載されている事業者募集の案内を、下部に記載させていただきます。


「外国人に対する金沢区の魅力発信事業」

金沢区には、多くの歴史資産や観光資源があり、金沢区における魅力を日本人だけではなく、外国人にも広く発信するとともに、外国人が訪問した際に適切な情報を提供していく必要があります。

また、金沢区内にある国指定史跡の称名寺及び朝夷奈切通は、世界遺産候補「武家の古都・鎌倉」の構成資産であり、平成25年の世界遺産登録を目指しています。世界遺産になった場合、鎌倉だけではなく、構成資産を有する金沢区の良さを外国人に知ってもらうチャンスです。

金沢区の国際交流の拠点である金沢国際交流ラウンジには、語学力の備わったスタッフや在住外国人のスタッフ・学習者が多く在籍していること、金沢国際交流ラウンジは横浜市立大学キャンパス内にあり、区内における国際交流に関して連携する協定を結んでいることから、国際交流ラウンジ・横浜市立大学・区役所の三者が協働で、外国人に対する金沢区の魅力発信策を推進していくことが効果的です。

そこで、本事業について、学生ならではの視点で実践してくださる方を募集します。

(詳細は募集要項をご参照ください。)


対象団体

本事業の対象者は、次に掲げる要件すべてに該当するものとします。

※本事業は横浜市立大学生限定の事業となります。

横浜市立大学の教員又は学生で構成されている3名以上の団体であること。

地域活性化、多文化共生、観光振興、歴史に興味を持ち、チャレンジ精神があること。


対象事業

対象となる事業は、次の要件全てに該当するものとします。複数の申込があった場合は、審査会を開催し、最も優れたものを選定します。

不特定多数の在住外国人及び外国からの観光客に対して実施すること。

金沢区の歴史・文化をPR・活用するものであること。


対象経費

原則10万円以内となります。

詳細な対象経費、10万円を超える場合の取り扱いについては募集要項をご確認ください。


スケジュール

募集期間:平成25年4月8日(月)から平成25年5月31日(金)まで(必着)

審査会・選定:平成25年6月13日(木)(予定)

実施期間:選定通知日(6月中を予定)から平成26年2月28日(金)まで

報告書提出:平成26年3月20日(木)


申込・問合せ先

申込・問合せについてはこちらにお願いします。

金沢区役所地域振興課区民活動支援担当

住 所:横浜市金沢区泥亀2-9-1

電 話:045-788-7807

e-mail:kz-kumikatsu@city.yokohama.jp


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪