金沢区の世界遺産登録キャンペーン

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

従前よりお伝えしていますとおり、6月にカンボジアで開催されるユネスコ世界遺産委員会にて、金沢区の「称名寺」「朝夷奈切通」を含む、「武家の古都・鎌倉」の世界遺産登録の可否が決定します。


世界遺産登録に向け一丸となって取り組むべく、金沢区と県立金沢文庫は、プロモーション協定を3月に締結しました。

連携内容は↓
○双方が主催・共催するイベントの企画、広報、集客及び開催に関すること
○区民に対する歴史・文化の啓発活動に関すること
○その他歴史資産を活用した事業実施に関すること



【3月22日に県立金沢文庫にて行われた協定書署名式 左が金沢文庫永村文庫長、右が林区長】


プロモーション協定締結の記念企画第一弾として、明日4月26日~県立金沢文庫来館者へ期間限定「ぼたんちゃんストラップ」プレゼントが開催されます。対象は、金沢区役所「世界遺産PRコーナー」、旧伊藤博文金沢別邸にて配布されるプレゼントチラシを持参した先着200名様限定となります。(プレゼント配布場所 県立金沢文庫窓口)


前回のブログでも紹介しました通り、県立金沢文庫では明日4月26日から特別展「瀬戸神社」がスタートしますので、是非足をお運びください。


「ぼたんちゃん」は金沢区の花「牡丹」をイメージしたキャラクターです。

 

Let’s Go Yokohama!

篠原 豪