金沢文庫駅すずらん通り 昭和ギャラリー

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

金沢文庫駅前のすずらん通りで行われている、商店会60周年を記念したイベント「昭和ギャラリー」にいってきました。

古くは昭和20年代~昭和末期まで、懐かしい商店街の写真を店頭に展示するイベントです。

いずれも保存状態のよい写真ばかりで、金沢区最大の商店街すずらん通りも、60年間で様々な変化を辿ってきたことがわかりました。

以下に、写真に収めてきたものを幾つか紹介させていただきます。光が反射してしまい、見づらい写真もいくつかある点、ご容赦ください。


昭和20年代。商店街中央付近。横浜初、日本で3番目のアーケード完成記念のパレード。


昭和20年代。駅側からすずらん通りに入り、すぐ左側の商店。


年代不明。元々海を埋め立てた駅周辺では、度々浸水がおこったそうです。


昭和30年代。現在の地球食堂さんのあたり。おかみさんは着物にかっぽう着が定番、とのこと。


昭和30年代。現在の文庫駅東口駅前の本屋・文進堂さん前。普段から着物を着るかたも多かった、とのこと。


昭和36年。温かい時期は、商店街脇に縁日が広がっていたそうです。


昭和51年。文庫駅東口。当時から35年たち駅前も大きく変わりました。


昭和61年。商店街中央付近。アーケード撤去の直前とのこと。


昭和61年。商店街入り口付近。アーケード撤去が終わり、モール化記念イベントでの一コマ。


最後に、現在のすずらん通り。

 

展示は4月3日付近までの予定です。タウンニュースに取り上げられた「昭和ギャラリー」紹介記事はこちら

 

Let’s Go Yokohama!

篠原豪