地区センター祭りの季節

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

週末の金沢区内は、各地区センターにてセンター祭りが開催されました


並木の船だまり近くにあります「富岡並木地区センター」。船だまりの水辺と、富岡八幡公園の豊富な緑に挟まれた場所に位置する、地元の皆様に愛される地区センターです。


富岡並木地区センターまつりは、今年で15回目を迎えました。普段から施設を利用する30近い団体が参加しイベントを盛り上げました。画像はフラダンスサークル「レイナニ」の皆様。


次は、1679年以来この地で釜利谷郷総鎮守として信仰を集める手子神社のすぐ近くに位置する「釜利谷地区センター」。平素より、ガーデニング教室、カラオケ教室、幼児対象のお話し会など様々な活動を行っています。


利用者による作品展示では、趣味の域を超えているのでは?と感じられる、レベルの高い作品が多く展示されていました。


地域の歴史を伝えるコーナー。画像は泥亀新田の埋め立てが行われる前の金沢区。右上から突き出す半島の白く見える箇所が、海の公園あたり。金沢文庫駅あたりまでが海であったことがわかります。


大規模宅地造成が行われた釜利谷西地区の変遷が、上から下に写真を見るとわかります。金沢区内について色々と勉強させていただきましてありがとうございました。


今週は3月8日(金)、八景島シーパラダイス内に、“海育”をコンセプトとした新施設「うみファーム」がオープンします。ご期待ください。

「うみファーム」のHPはこちら


Let’s Go Yokohama!

篠原豪