超小型EV車の実証実験&週末の行事

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

横浜市と日産自動車株式会社が協働で進めている「ヨコハマモビリティ “プロジェクト ZERO”(YMPZ)」の一環として、日産の小型EV車を使った、訪問診療と介護の実証実験が平成 24 年 10 月 15 日から平成 25 年 11 月 30 日の期間で行われます。そこで本日9:15~お披露目式が行われ大岩議員と出席しました。

金沢は狭い道が多いことと、独居老人が多いことで、この小さな車を使っての訪問診療は良い結果が期待できるとの、医院長のお話しを聞かせていただきました。

これが出来るのも地元企業の日産自動車さんのご協力があるからこそであり、ありがとうございます。

今後は区役所とも力をあわせ、世界遺産登録への取り組みに、またご協力をお願いします!オール金沢横浜で、バンバンやっていきましょう。

一昨日はPIAフェスタで面倒を見ていただき、昨日は区の総合防災訓練や運動会などに参加させてもらいました。


産業振興センターで開催されたPIAフェスタ。金沢産業団地企業の主催で今年が16回目の開催となります。



八景島シーパラダイスからはペンギンさんがゲストでやってきました。お子さん達に大人気。


西富岡小で開催された総合防災訓練。
○避難訓練
○地域防災拠点開設・受入訓練
○防災関係展示
○資機材取扱及び応急救護訓練
○総合演技訓練
これらの訓練を地域の方と一緒に行いました。


林区長より開会の挨拶。金沢区の議員団も勢揃いでした。

地域の皆様お疲れ様でした。大変お世話になりました。


Let’s go YOKOHAMA!