伊勢山皇大神宮「創建150年奉祝大祭」
地元、伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)、「創建150年奉祝大祭」が2週間にわたって行われ、この日が最終日ということで、先週の臨港パークでの流鏑馬行事に続いて例大祭に出席し拝礼させて頂きました。
伊勢山皇大神宮は横浜港の総鎮守とされ「関東のお伊勢さま」「汽笛の聞こえるお伊勢さま」としても知られています。
天照皇大神を祭神とし桜の花が社紋です。
本殿は茅葺の神明造で、2018年(平成30年)に今回の創建150年の記念事業の一環として、伊勢神宮から内宮(皇大神宮)の旧西宝殿が下げ渡され、伊勢にあった姿のままに移築されたものだそうです。
伊勢神宮においても重要な社殿である西宝殿が、その姿のままに移築をされたことは殆ど前例がなく、市街地において茅葺屋根の再現が許可されたことも特例とのことです。
今回の150周年行事、本来であれば昨年の開催予定でしたが、新型コロナウィルスの影響によって1年延期となって行われたものです。
節目の記念行事をご一緒させていただきありがとうございました!
その後、日頃より大変お世話になっている方の創立30周年記念展示にお伺いしてまいりました。
地域の発展・活性化に尽力されている方で、私や事務所スタッフも常日頃より大変お世話になっております。
引き続きご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!
愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!
衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!
日頃より大変お世話になっている方です