「いのち署名」国会請願意思統一集会(3月4日)

国会・国政,神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

 

午前は「3.4『いのち署名』国会請願意思統一集会」に参加しました。
首都圏1都3県の緊急事態宣言は、2週間程度の再延長となる見込みですが、医療・介護の現場では新型コロナウイルス感染拡大から約1年、国民の命と健康を守るため、恒常的な人員不足の中で必死の奮闘が続いています。

 

この感染症対応で明らかになったことは、感染症病床や集中治療室の不足、公立・公的病院の重要性、医師・看護師・介護職員の人員不足、保健所の不足などです。

 

命と健康、暮らしを守るため、そして新たなウイルス感染や自然災害などの事態に経済活動への影響を最小限に抑え込むためにも、医療・介護・福祉、そして公衆衛生施策の拡充は喫緊の課題であります。

 

医療・介護団体、労働組合、多くの皆さまが「いのちを守る国会請願署名」に取り組まれ、署名数は本日時点で244,600筆に到達されました。
請願紹介議員は現在113名、私は神奈川の皆さまの署名500筆をお預かりしました。
国会での採択にむけ、引き続き皆様とともに頑張ってまいります。

 

昼からは、同僚議員との打ち合わせ、党の勉強会などに参加しました。
夕方は政調審議会に出席。東日本大震災復興に対する提言案、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する第一次提言案についての審査のほか、閣法の審査、議員立法 持続化給付金再支給法案の登録等を行いました。

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!