金山神社、峰白山神社のどんと焼き(1月14日)

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

金山神社にて

 

洋光台にある金山神社にて毎年恒例のどんと焼きにお邪魔させていただきました。
天候にも恵まれ、ご近所の方々が門松やしめ縄を持ち寄り、お参りされ、我々も正月のしめ飾りを持参して燃やしていただきました。

 

金山神社には横浜市で指定されている銘木である推定樹齢200年を超えるヒノキがあり、ご神木として地域を見守っています。

 

コロナ禍の中、規模縮小、安全第一で行われました。地域の伝統行事のひとつとして開催にご尽力くださっている方々に感謝申し上げます。
また氏子の皆さまからは、貴重なご意見、ご要望をお聞かせいただきました。そのお声は国政のみならず、地域の活動にもお力になれるよう、活動してまいります。

 

その後、洋光台 峰白山神社でのどんと焼きを訪問し、歴史ある忠魂碑とどんと焼きの炎に無病息災と平和を祈願しました。

 

この神社は高台にあり、右側は磯子の街並みを一望でき、左側は富士山の雄大な姿を望めることができます。この日は晴天で、より素晴らしい景色を堪能できました。

 

この地域の皆さんには、私が小学生の頃よりボーイスカウト活動で大変お世話になっています。急な訪問にもかかわらず温かく迎えてくださり、ありがとうございました。

 

金山神社にて

 

峰白山神社にて

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!