郵便局員の皆さまの会合に出席(スタッフ代理)、横田基地・府中基地視察(12月11日)

国会・国政,神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

地元でお世話になっている郵便局員の皆さまの会合にスタッフが代理でお邪魔させていただきました。(写真なし)

 

本来でしたら私が直接お伺いさせていただきたかったのですが、 党の「外交・安全保障・主権調査会」による横田基地・府中基地視察があり、スタッフに代理をお願いしました。

 

【外交・安全保障・主権調査会】航空自衛隊横田基地、府中基地を視察(立憲民主党)
https://cdp-japan.jp/news/20201218_0426

 

郵便局員の皆さまの会合では、先月27日に成立した「改正郵便法」について心配のお声を頂きました。
改正内容は、郵便局員の負担軽減と普通郵便の減少に対応するため、来年の秋から土曜休配とするものです。

 

現在の、日曜・祝日に加え、土曜日も原則休配となり、普通郵便の投函日翌日の配達も原則廃止となります。
したがって、週末の木・金に差し出した場合は月曜日配達になることが懸念されています。
なお「ゆうパック」など荷物や速達、書留は従来通り土曜日も配達されます。速達料金は1割程度の値下げ予定となっています。

 

局員の皆さまからは
「現場内のメリット・デメリットの意見集約がないまま本部の方で話が進んでしまっており、いざ始まったら、お客様からの苦情やトラブルが発生するのではないか」
という不安の声が上がっています。

 

また、コロナの影響で、通販などによる梱包ものの配達は大幅に増えています。
配達用のバイクで運べる量は決まっていますので、梱包ものが増えると一回の配達件数が減ってしまうのが現状です。
再配達なども発生すると考えられるので、効率が悪くなるのではと考えているとのこと。

 

やはり現場の声をしっかりと聴いて、政策に反映していくべきなのです。
地元の皆さまもお困りごとがございましたらご遠慮なく連絡をください。
ぜひお話をお聞かせいただければと思います。

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!