国土交通委員会、馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会など(11月17日)

国会・国政,神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

衆議院 国土交通委員会

11月17日午前は、国土交通委員会に出席しました。
先日行われた国土交通大臣の所信的挨拶に対する質疑で、立憲会派からは4名がGoToトラベル事業や、中央自動車道に架かる緑橋の耐震偽装疑惑問題など、国土交通行政に関して赤羽一嘉大臣に質問しました。

 

その後は、国会事務所にて市民団体の方々からの要請をお受けしました。
鹿児島県西之表市の馬毛島に自衛隊基地を建設し、米軍空母艦載機の陸上空母離着陸訓練(FCLP)を移転する計画を巡り、受け入れに反対する同市の住民グループ「馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会」の皆さまです。

 

前日16日には国会内で防衛省からのヒアリングと署名の提出、集会を行っておられます。
総数約30万筆、うち人口1万5千人の西之表市では4割にあたる約6000筆集まったとのことです。

 

この移転候補地の馬毛島の買収については、13日の衆院安全保障委員会で、地権者と売買契約した約160億円の積算根拠、当初の土地評価額が約45億円だったとされる件について、同僚議員が防衛省に質しました。
政府からは
「取得に向け地権者と交渉中で現時点では答えられない」
「防衛省が評価額をこれまで公表したことはない」
との答弁でしたが、事前の鑑定評価はしたとのことでした。

 

地元の方々のお声を直接お伺いしまして、私も委員会や党の調査会において政府に説明を求めてまいりたい、とお約束しました。
引き続き一緒に取り組ませていただきます。

 

午後は地元に戻り、普段からお世話になっている方々へのご挨拶回りもさせていただき、国会活動についての議論もさせていただきました。
お時間を頂戴し温かいメッセージをくださった皆さま、本当にありがとうございました!
引き続きのご指導、何卒よろしくお願いいたします!

 

衆議院 国土交通委員会

 

「馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会」

国会事務所にて要請を受けました。

 

「馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会」

防衛省への署名提出(11月16日)

 

「馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会」
国会内集会(11月16日)

 

午後は地元へ

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!