佐賀県の先進事例研究へ

横浜市政

本日午前中は、佐賀県庁にて勉強させていただきました。

具体的な内容は、早期発見・早期療育、保健師へのスクリーニング研修、療育指導教室、ペアレントメンターによる支援、保育士等への療育指導研修、特別支援教育による支援、フリースクールSAGA、チャレンジド・ワークスクール、大学生等インターンシップ、支援センター、自閉症等の発見・対応の流れ、佐賀大学を中心としたネットワークによる支援に取り組む幼稚園・保育士の養成、NPO法人ソレイユの取り組みなどについてです。

また昨日のことですが、午前中は、鹿児島大学教育学部で学部長さんらと教育委員会との連携の取り組みについていろいろとお話をさせていただきました。

午後は、佐賀県武雄市に移動して「官民一体型」学校の創設について。図書館をTSUTAYAと一緒に運営したことでも有名な武雄市ですが、今回の内容は「花まる学習会」と武雄市が組んで、公教育の中に民間の塾のノウハウを取り入れていこうという注目の取り組みです。

こども達へのタブレット一人一台の貸与、ICT教育「スマイル学習」など教育面でも進んでいる自治体だけあって、今回もとても勉強になりました。お世話になったことのある東京都杉並区和田中の藤原元校長の話なども伺うことができました。ありがとうございました!


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪