横浜市によるHEMS設置補助について

横浜市政

4月末のブログでも簡単に紹介させていただきましたが、横浜市はHEMS設置補助事業をおこなっています。


 

HEMSとはホームエネルギーマネジメントシステムのことで、ご自宅の部屋ごとや機器ごとにエネルギーの使用量を「見える化」できるシステムです。いつ、どこで、どれだけの電気を使っているかを把握することによって、省エネ・節電に繫げることができるものです。


現在、国等の補助額は下記のとおりとなります。

HEMS設置→10万円

HEMS設置+太陽光発電/燃料電池/蓄電池 電気自動車充給電設備のいずれか設置→26.5万円(太陽光発電3kw導入時の試算)

(現時点の数字であり、国等の施策によって変動の可能性があります)


昨年に引き続き、平成25年度も横浜市は独自で下記の補助事業を行います。

HEMS設置+データ提供→1万円

HEMS設置+データ提供・省エネ行動実験参加→5万円

HEMS設置+太陽光発電/燃料電池/蓄電池 電気自動車充給電設備のいずれか設置+データ提供・省エネ行動実験参加→5万円+5×設置機器数


一般的にHEMS設置には16万円以内で設置が可能ですので、国等と横浜市の補助をあわせると、市民皆様の負担額は大きく抑えることができます。今年度第1期の申し込み期間は9月30日が期限ですが、申込受付件数が1,500件に達した場合は終了となります。今年も概ね好評で受付件数がのびてきているとのことです。エコの推進には有用なシステムでありますので、皆様におきましてもご興味をもっていただければと思います。


【設置までのながれ】


皆様がいざ申込をされる場合、まず50社ほどある指定事業者に問い合わせることになります。しかし、各事業者によって設置費用がかわることや、混雑具合で工期がまちまちであるので、事業者選びが困難であるとの声もあがっています。そういった点の情報公開も求め、皆様がお気軽に検討できる事業にしていきたいと考えています。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪