平成25年度 金沢区 運営方針

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区),横浜市政

先日の区議団会議にて議題となりました、平成25年度金沢区運営方針の詳細を紹介させていただきます。大学連携事業、歴史プロモーション事業など、金沢区らしさを盛り込んだ内容となっています。


「平成25年度 金沢区 運営方針」


Ⅰ 基本目標

地域の皆さまと共に考える、挑戦する、つくる!

訪れたくなる、住みたくなるまち・金沢を目指して


Ⅱ 目標達成に向けた施策

地域の皆さまと一緒にすすめる施策

「防災」「少子高齢化」などの課題に対応する事業のほか、金沢区の特徴を生かした事業を積極的にすすめつつ、地域の皆さまと共に地域のつながりをさらに強固にし、地域活性化に取り組みます。また、地域の主体的な課題解決の取組に対する総合的な支援を行います。

1 過去も未来も出発“振興”! ~歴史・観光・産業・大学で魅せるまち~

金沢の歴史や文化に興味と愛着を持ってもらうため、歴史資産などを生かした事業を展開します。また、工業団地等中小企業の活性化に向けた事業を新たに実施するとともに、これまで取り組んできた大学との連携や地域と共に進める環境に配慮した取組により、魅力ある地域づくりを進めます。

2 子育て応援! あふれる“ホッと”がここにある

身近な地域の子育てに関することを分かりやすく配信するツールにより、役立つ情報をお届けするほか、親子で集える場の提供、養育者の孤立感や育児不安を軽減するための相談など安心して子育てができる環境を整備します。

3 地域の皆さまと共にスクラム組んで、地域活性化にトライ!

課題解決や地域活性化に取り組んでいくため、子どもから高齢者、障害者など、誰もが住みたくなるまちを目指して、多世代間での助け合いや交流づくりをすすめ、地域のつながりを構築します。

4 防災・防犯力向上! ~育てよう人材、つくろう共助~
区の「減災」対策の取組と併せて、地域防災の運営を担う人材育成や、災害発生時の共助の仕組みづくりに取り組みます。また、区民の皆さまの暮らしの安全・安心を応援します。


Ⅲ 目標達成に向けた組織運営

1 地域の皆さまとの“つながり”を強化

地区別に担当を定めた「地域支援チーム」(14地区連合自治会・町内会単位及び工業団地)と地域の皆さまとの顔の見える関係や、つながりをより一層深めるとともに、課題について一緒に考え、解決に向けて取り組みます。また、地域の皆さま、団体、企業、大学など、皆さまと一緒に知恵を出し合い、区の活性化や課題解決にチャレンジします。

2 区役所内チーム力の向上

地域課題の解決、業務の改善などに向けて、課を横断した様々な庁内プロジェクトを推進し、区役所全体で取り組む組織風土をさらに高め、職員全体の現場対応力を向上させます。

3 職員一人ひとりの知識・行動力の向上

(1) 庁内の防災訓練、窓口・電話応対マナー研修などを実施するとともに、ベテラン職員の技能や実務経験の継承などを通じて、職員一人ひとりの知識・行動力を向上させます。

(2) 職員一人ひとりが、地域の皆さま、団体、企業、大学などとのつなぎ役を担えるよう、地域力向上研修、情報の共有化などを通じて、地域の皆さまと向き合い、一緒に取り組む姿勢を更に高めます。


【目標達成に向けたイメージ図】


基本目標等を具体化する、主な事業・取組はこちら

1 過去も未来も出発“振興”! ~歴史・観光・産業・大学で魅せるまち~

◆ 金沢発! 「中小企業活性化」大学連携ベンチャープロジェクト事業

学生が企業を訪問し、学生視点で訪問企業の「特長」「魅力」等を取材し、それを紹介するパンフレットを作成します。また、横浜市立大学の「教員地域貢献活動支援事業」を活用し、区内中小企業が抱えている課題の調査等を行います。課題解決のための方策を検討し、大学連携等による活性化策を提案します。

◆ 歴史資産のまち・かなざわ歴史プロモーション事業

県立金沢文庫と称名寺の復興を支えた明治の事業家「大橋新太郎」の生誕 150 周年を契機として、地元の歴史・文化に興味と愛着を持ってもらうため、県立金沢文庫と連携し、歴史資産を活用した事業を展開します。また、周辺環境へ最大限配慮した誘客対策に取り組みつつ、歴史資産のまち・金沢区への誘客促進のプロモーションを実施します。


2 子育て応援! あふれる“ホッと”がここにある

◆ 子育て情報スマートタッチ! 「かなざわ・こそだて.net」構築事業

子育て中の方の情報収集手段としてのインターネットの重要度は確実に増加しています。そこで、金沢区や横浜市のサイト(区民生活マップ等)で個別に提供している情報を集約し、エリアや現在地・子の月齢などから情報を簡単に表示できるサービスを構築します。 「住みたくなるまち・金沢」の実現を目指し、金沢区の魅力を子育て中の方に発信します。

◆ それいけ!かなざわっこ イケイケお出かけ事業

育児不安の軽減や不適切養育を予防するため、身近に養育者が集える居場所づくりを進めます。


3 地域の皆さまと共にスクラム組んで、地域活性化にトライ!

◆ 空き家等を活用した地域の「茶の間」支援事業

高齢化の進展により、空き家や一人暮らしによる空き室が増え、また、商店街でも休業する店舗が増加傾向にあります。 空き家、空き店舗等の活用により、多世代の交流、子育て支援、高齢者の生活支援など、身近な地域の課題解決を目的とし、地域の活性化に向けた取組を支援します。

◆ スポーツでチャレンジ つながるかなざわ事業

多くの区民の皆さまがスポーツに親しみ、スポーツを通した地域のつながりを強められるよう、スポーツ推進委員や区体育協会の活動を支援し、教育機関との連携を進めます。

◆ 地域福祉保健計画の推進

区内14地区連合町内会ごとの地区別計画の推進に向け、地域の皆さまとともに、活動の輪を広げていきます。

◆ サポート・こころの健康づくり事業

生きる希望を失い悩んでいる人への理解を広め、ゲートキーパー感覚(悩んでいる人に気づき、声をかけ、必要な支援につなげる)の浸透を図ります。また、庁内プロジェクト会議の開催等、各課が連携して自殺対策に取り組みます。


4 防災・防犯力向上! ~育てよう人材、つくろう共助~

◆ 金沢防災“えん”づくり事業 -顔の見える防災の輪-

新たに地域防災拠点の運営委員等を対象に、拠点開設・運営などの実践的な訓練を通じて、地域防災の運営を担う指導員を養成し、地域防災力の強化を図ります。 また、「金沢区災害時等協力事業所登録制度」を新たに実施し、区内の事業者等に災害時の応急活動に応援協力していただくなど、共助の仕組みづくりを拡充します。  さらに、区内保育施設向けの災害対策研修や、災害時の地域防災拠点等におけるペット同行避難への取組みを開始します。

◆ 医療機関と連携した健康危機管理対策事業

医療機関と消防・警察、区役所等が平時から災害時医療等に関する意見交換や情報共有を図り、区民の安全・安心を確保します。 また、医療機関と連携し、結核等の感染症対策を円滑かつ効果的に推進するため、情報共有や医療現場のスキルアップを図り、区民への安全・安心な医療を提供していきます。


5 来庁される皆さまへの「まごころ」あふれる区役所づくり

◆ 「区民サービス」推進事業

誰もが利用しやすい区役所として区民の皆さまから親しまれるために、環境に配慮した庁舎の改善を継続して実施します。 「区民サービス」の向上を推進するため、改善改革の実施、職員研修、人権研修の実施及び表彰(区民・職員)等の事業を展開します。 丁寧な応対を基本とし、お客様の状況に合わせたサービスを提供することで、区民の皆さまの満足度向上を図ります。

◆ 広報・広聴相談等事業

市長陳情や市民からの提案等、区民の皆さまからいただいた貴重なご意見を市政区政に反映させるなど、施策への好循環化や窓口改善等に努め、区民の皆さまの満足度向上につなげます。また、身近な相談窓口として、弁護士等の専門家による特別相談を実施し、相続等民事問題の解決にも対応します。


Let’s Go Yokohama!

篠原 豪