外務委員会理事懇談会・理事会・委員会~法案提出・記者会見~外務省提出法案ヒアリング~党青年局インターン研修会(3月25日)

国会・国政

維新の党としての国会での活動が最後となる本日、公務員制度改革調査会で協議を続けてきた法案「政官接触記録の作成等に関する法律案」を民主党と共同で衆議院に提出いたしました。
この法律は、行政機関の職員等が国会議員やその秘書と接触した場合の記録の作成等に関する事項を定めることで、国会議員等による特定の者の利益を図るためのあっせんや、その他の行政機関等の事務・事業の公正さに対する国民の疑惑や不信を招くような行為を防止し、公務等に対する国民の信頼を確保することを目的としています。
行政機関の職員は、国会議員等から特定の個人または法人その他の団体に関する事項(「特定事項」)を示されたときには記録の作成義務を課され、10年間保存、記録は行政機関情報公開法に規定する行政文書に該当するものとなります。

法案提出(写真)

夕方は党青年局のインターン学生の研修会にて、学生達がとりまとめた政策提言書の提出を青年局副局長として受けました。
受け取った政策については、しっかり検討します。2ヶ月間のインターンシップお疲れ様でした。
これからもぜひ積極的に活動してください、益々の活躍を期待していますので引き続きよろしくお願いします。

インターン学生研修会(写真)


またこの日、蓮舫 民主党代表代行が私の事務所を訪ねてくださいました。ありがとうございました!

しのはら豪
Let’s GO!!!!!