6部門合同会議、神建連でのご挨拶(11月20日)

国会・国政


 
本日は、内閣・総務・外務・防衛・経済産業・デジタルの各部門による合同会議を開催しました。
会議では、新たな「サイバーセキュリティ戦略」および、サイバー対処能力強化法に基づく「基本方針案」の概要について、
内閣官房・国家サイバー統括室、内閣府・政策統括官(サイバー安全保障)からヒアリングを行いました。

 
政府からは、パブリックコメントの実施状況や主な論点、今後の検討スケジュールについて説明があり、
年内の閣議決定を目指して作業が進められていることが示されました。
サイバー攻撃が国民生活や経済活動、さらには安全保障にまで影響を及ぼす時代において、
実効性ある戦略と法制度の整備が不可欠です。
このサイバー分野は前国会から議論に継続して関与しており、
今回の合同会議でも各省庁の説明を踏まえながら、
今後の制度設計や運用のあり方について確認を行いました。

 

 
その後、神奈川県建設労働組合連合会(神建連)が主催する集会に出席し、ご挨拶の機会をいただきました。
集会では、「建設で働く仲間の命綱、建設国保を守ろう」をテーマに、建設現場で働く皆さんから、
日々の仕事や暮らし、医療や社会保障をめぐる切実な声を伺いました。
現場の声をしっかりと受け止め、今後の国会での議論につなげてまいります。

 

愛する地元から国を変える!

まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)

Let’s GO!!!!!