マグニツキー法、 日豪議連、党 仏教議連(6月8日)

国会・国政

日豪国会議員連盟

 

早朝「会派 外務・安保合同部会」に出席しました。
多摩大学ルール形成戦略研究所の客員教授 井形彬先生から「人権侵害問題を巡る国際動向と日本の人権外交政策」、「マグニツキー法」(外国での人権侵害や汚職に関わった個人や団体に入国禁止や資産凍結などの制裁を科す法律)をめぐる論点について講義いただきました。
超党派議員連盟などで「日本版マグニツキー法」の議員立法の検討も始まっており、党内でも議論を進めてまいります。

 

午後の衆議院本会議では、ミャンマーでのクーデターを非難し、民主的な政治体制の早期回復等を求める決議を賛成多数で可決しました。
決議では、日本政府に対しても国際社会と連携して民主的な政治体制の早期回復などの実現に全力を尽くすよう要請しています。

 

その後は「日豪国会議員連盟」、「立憲民主党 仏教議員連盟」に参加しました。
日豪議連は、ジャン・アダムズ駐日オーストラリア特命全権大使をお迎えし、ご挨拶いただきました。
オーストラリアワインについても触れられ、気候や風土がそれぞれの土地で大きく異なるオーストラリアの多種多様なワインの魅力をご紹介いただきました。

 

仏教議連には、全日本仏教会の戸松義晴理事長がお越しくださいました。
激励いただきありがとうございました。

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

 

日豪国会議員連盟

 

立憲民主党 仏教議員連盟