会派 各部会・調査会の合同会議など(5月20日)

国会・国政

会派 内閣/外交・安保・主権調査会 合同会議

 

早朝は「会派 厚生労働部会・内閣部会・総務部会・国土交通部会・経済産業部会・安全保障部会 合同会議」で議員立法の審査、その後「会派 内閣/外交・安保・主権調査会 合同会議」にて閣法「重要土地調査・規制法案」について議員間で討議しました。

 

事務所に戻って、神奈川県の保険医のみなさんとのオンライン面談。
今回は、歯科材料・金銀パラジウム合金の市場価格と公定価格の乖離の問題についてのご提言もいただきました。
近く、厚生労働省の担当を交えて議論する機会をつくらせていただきます。

 

お昼には、先輩・同僚議員との会合、院内集会に参加し、衆議院本会議に出席しました。
本会議では、地方公務員の定年を60歳から65歳まで段階的に引き上げることに伴い、必要な措置を講じる「地方公務員法改正案」などの議了を処理、参議院に送付されました。
夕方の党政調審議会では、閣法、議員立法の審査を行いました。

 

低所得子育て世帯への給付金を再度行う野党の議員立法「『子育世帯給付金』再支給法案」についても確認されました。
コロナ禍により子育て世帯への経済的な影響が長期に渡り、かつ、深刻化しています。
政府が3月に決定した「子育て世帯生活支援特別給付金」と同内容の給付金を、この議員立法で9月までに再度支給することを定めており、政府に求めていきます。

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!

 

 

会派 厚生労働部会・内閣部会・総務部会・国土交通部会・経済産業部会・安全保障部会 合同会議

 

神奈川県の保険医のみなさんとのオンライン面談

 

院内集会

 

署名をお預かりしました

 

党政調審議会