ミャンマーおよび香港情勢のヒアリング、アスベスト補償基金制度をめざす院内シンポジウム、バイカーズ議員連盟、弁理士制度・知的財産制度改革推進議員連盟(3月23日)

国会・国政

外交・安保・主権調査会/外務・安保部会合同会議

 

早朝、外交・安保・主権調査会と外務・安保部会の合同会議を開催し、政府よりミャンマーおよび香港の情勢、日本政府と各国の対応についてヒアリングを行いました。

 

その後、外部の有識者による米中関係と日本の経済安全保障に関する勉強会、そして、「建設アスベスト補償基金制度をめざす院内シンポジウム」へ。
本会議があり、中座となってしまいましたので、いただいた資料をしっかり読ませていただきます。

 

本会議では、私が本会議および委員会で質疑させていただいた、在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)に関する特別協定の期限を暫定的に1年延長する改正議定書の承認案が可決、参議院に送られました。

 

夕方には、「バイカーズ議員連盟」設立総会に出席しました。
幹事として参加させていただくことになりましたこの超党派の議員連盟は、バイカーのバイカーによる、全ての人々のための持続可能な社会の実現を目的として、バイク関係者との相互交流、バイクを巡る課題等について取組んでいくものです。

 

本日の総会では、一般社団法人日本モーターサイクルスポーツ協会の鈴木会長、隠岐理事・事務局長、二輪ジャーナリストの楠堂さんと意見交換させていただきました。

 

その後は「立憲民主党 弁理士制度・知的財産制度改革推進議員連盟」に出席し、日本弁理士会、日本弁理士政治連盟の皆さまから特許法改正案等についてご意見をお聞きしました。

 

 

建設アスベスト補償基金制度をめざす院内シンポジウム

 

バイカーズ議員連盟

 

立憲民主党 弁理士制度・知的財産制度改革推進議員連盟

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!