内閣委員会質疑「ドローン規制法」(4月12日)

国会・国政

内閣委員会

 

本日は内閣委員会で質疑に立たせていただきました。

 

内容はいわゆる「ドローン規制法」についてです。
※ドローン規制法:国会議事堂、内閣総理大臣官邸その他の重要な施設等、外国公館等及び原子力事業所の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する一部改正案

 

改正案は、ドローンを使用したテロ行為、危険行為を未然に防ぎ、国民の安心安全の確保を目的とするものです。

 

テロ行為防止自体は賛成すべきことですが、昨日の部会でのヒアリングでは、日本新聞協会、民間放送連盟から、これが報道の自由、国民の知る権利の妨げになるのではないか、という指摘があり、それを踏まえた質問をいたしました。

 

自衛官による防衛施設外でのドローンの退去命令や、排除措置権限を付与する必要性があるのか、などを質問し、質疑終了後の採決時には、党を代表して反対討論もさせていただきました。

 

この模様は、日経新聞のネットニュースでも取り上げられています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43659750S9A410C1000000/

 

夕方には急いで地元へ。
週末からは統一地方選後半も始まります。
緊張感をもって臨みます。

 

※本日の委員会の模様はインターネット動画でご覧いただけます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&u_day=20190412

 

内閣委員会

 

代議士会

 

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

 

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!