通常国会はじまる(1月28日)

国会・国政

両院議員総会

 

本日1月28日から150日間の日程で、待ちに待った通常国会が、いよいよ始まりました。

 

両院議員総会、代議士会、1回目の本会議の後、開会式に出席いたしました。(通常、本会議の後に開会式が開催されます)

 

4月に退位される天皇陛下をお迎えしての開会式では、「当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、国民の信託に応えることを切に希望します」との在位中最後のお言葉を頂戴いたしました。しっかりと胸に刻んでその責務を果たしてまいります。

 

そして開会式後、2回目の本会議では安倍総理の施政方針演説はじめ政府4演説が行われました。「平成の、その先の時代」に向かって、財政の健全化を放棄して、ビジョンなき異次元のバラマキ政治を無責任に広げることを表明した、「異次元の無責任演説」であり、大変残念な内容でした。

 

「未来への負債」。こんな今だけ、安倍政権の人気取りのためだけの国づくりを高らかに宣言されては、負担を付け回される未来の国民の皆さんはたまったものではありません。

 

これに対して我々は、しっかりとした議論を通じて、国民の皆さんに、日本の国家の継続性を無視した極まる無責任内閣の実体を明らかにするとともに、次代に責任ある国のかたちづくりのビジョンをお示しし、分かりやすい選択肢としてお伝えしてまいります。

 

特別委員会も設置されました。私は前国会に引き続き「沖縄及び北方問題に関する特別委員会」の野党筆頭理事を務めさせていただきます。米軍基地辺野古移設、北方領土返還の両問題でとても大切な時期です。重責に身の引き締まる思いです。

 

今国会から我々の会派に入られた方々も多くいらっしゃいます。より大きくなった野党第一党の一員として、私も新しい国のかたちづくりのため、先頭に立って論戦に臨んでまいります。皆さまのご指導、ご声援何卒よろしくお願い申し上げます!

 

議席表

 

沖縄及び北方問題に関する特別委員会

 

両院議員総会

愛する地元から国を変える!
まっとうな政治。正々堂々と!

 

衆議院議員 しのはら豪(立憲民主党、神奈川1区)
Let’s GO!!!!!