マラソン大会、もちつき大会、障がい福祉フォーラムほか(12月19日)

神奈川1区(中区・磯子区・金沢区)

この週末も精力的に地元を回り、様々な方々と交流いたしました。
 
とても良い天気に恵まれ、朝は地域のマラソン大会にお邪魔しました。
私も微力ながら応援させていただきました。皆さま、寒い中お疲れ様でした。
 
 

湘南八景自治会 もちつき大会。こちらの餅つき大会では石の臼を使っていました。

 

金沢区障がい福祉フォーラム
第一部は毎年恒例の金沢養護学校の皆さんによるパフォーマンス(踊り・合唱)から始まりました。第二部では映画「みんなの学校」が上映されました。この映画は大阪市に実在する小学校のドキュメンタリーです。
学校教育や社会福祉にを考えるうえで大変参考になりました。ありがとうございます。
詳細はこちらの公式HPから
映画「みんなの学校」公式HP http://minna-movie.com/
 


防犯の集いにもお邪魔しました。
 
 
この集いの直前、ほぼ丸1年の準備期間を要した「並木三丁目防犯プロジェクトチーム」が発足しました。おめでとうございます!
 
犯罪者にとって恐れているのが「地域住民の連帯」と「地域住民の目」だそうです。
ですので、地域住民が結束して常日頃見回り活動をし、人気のない場所も意識して通るようにすると犯罪は必ず抑止できると、金沢警察署の方のお話がありました。



また、金沢区では自転車の盗難事件が多いとのことです。自転車は盗まれただけではなく、二次被害を引き起こす潜在性があります。駐輪する際は短い時間でも鍵をかけ、なるべくチェーンロックもすると抑止力が高まるとのことです。
地域防災を支えて頂いている皆さまに深く経緯を表します。ありがとうございます!
 
しのはら豪
Let’s GO!!!!!